小生。相変わらず川には行けず、職場と我が家だけの往復の日々が続いています

そんな中、本日、渓流つりの「お師匠様」  からメールが・・・
「久しぶりに岸〇川に行こうかな?」って 

実はこの「お師匠様」とは毎年1回は必ず愛しの「岸〇川」に釣行を共にするのです
が、しかし小生は連チャン出勤の真っただ中!!
断腸の思いで、25日以降しか行けないことをお伝えしました
「お師匠様」からは「じゃ、その時にまた連絡します」との返信がきました

お師匠様」せっかくのお誘いをすみません
小生、本日はA.M.2:30の起床です

同僚のT君と、お馴染みの岸〇川に行ってきました
CIMG0897.jpg
今日も良い渓相です

今年から渓流釣りをはじめたT君。もうすっかり山女魚ちゃんの虜です
今日は自称「師匠」の小生が、初夏のチョイ釣りを伝授と相成りました

元々「へらぶな釣り」をしていたT君、竿使いや振り込み、取り込みはお手のもの
ただ、山女魚ちゃんの着き場所が分からない
しかし、小生が少しレクチャーしたとたんに
CIMG0898.jpg
釣れちゃった

と言う具合です。教えがいのある「弟子」です

CIMG0900.jpg
立ち姿もカッコいい

その後も美形山女魚ちゃんをぞくぞくゲット。25cmを筆頭に十数匹と大満足の釣行でした

小生の釣果?
ボチボチでした。
バッチリ日焼けはしましたよ!お肌の曲がり角をとっくに過ぎた小生にはあまり影響ありませんが・・・
せっかくなんで、本日の美人山女魚ちゃん達を紹介します

CIMG0891.jpg
ミス「岸〇川

次はいつ行こうかな?
美人山女魚ちゃんと戯れつつふと気が付くと

なんか暗くない?」

空を見上げると黒い雲が迫ってきます
前回に続き、また雨が・・・
それでも決めてた場所まで釣り上がり、本日最高の26cmの超美形をゲットしたところでピカッ!、ドド~ン!」
目が眩むほどの閃光。体毛が逆立つほどの衝撃
慌てて竿を縮めて上の道へ・・・
今日に限っていつもより倍の距離を釣り上っていました
雷様は容赦なく近づいてきます。これはさすがにヤバイぞ!

105kg(0.105t)の巨体を揺らし、遥か向こうの愛車まで疾走しました
こんなに走ったの何年振り?

なんとか愛車に乗り込み屋根とトイレのあるコミュニティーセンターまで避難
しかし、なんでいっつも雨と雷なん?
久々の更新です
小生、最近はいろいろと忙しくって・・・ サボってました
訳あって、明後日からも神戸~但馬を3日で3往復の荒行が待っています
で、今日は家でのんびりと・・・ がしかし、お目覚めはA.M.4:00

外を見ればチョイ晴れって事でいざ出陣

着替えを持って(温泉用)、エサを持って(ブドウ虫)、愛車に乗ってエ~ッ!!」
燃料が1/3以下だった。小生の愛車は時代に逆らった「高燃費」なもので・・・
ちょとテンション下がりながら24H営業のセルフスタンドへ・・・

愛車も満腹になり、国道9号で愛しの「岸〇川」へ
CIMG0888.jpg
いい渓相です

今年新調したSHIMANOのスリムウェーダー、尊敬する「細山 長司さん」と同じ「本流ベスト」に身を包み、気分は本流釣り師

何はともあれ、いつもの場所から入渓
広めのトロ場で仕掛けを投じると、ピンクの目印が「ツーッ、ツンツンッ!」
合わせてみると、下流に向かって仕掛けが疾走!!竿(硬中硬)は大きく弧を描いています
チョ~気持ちイイ!」
42歳、後厄のオッサンが思わず呟いています
本日の第一投でゲットしたのは23cmの美人山女魚ちゃんでした
CIMG0889.jpg
すごく元気な美人です

実は小生、国道9号を最近お気に入りの「絢香」を聞きながら考えてました
水量は少なめ、透明度も良いだろう。っという事はハリスは0.3号、ガン玉は4号以下かな?って
これが見事に大当たり!この後も緩い流れの瀬尻で次々にヒット!!
「この川には20cm以上の美人しか居ないの?」
